ニュース

2018年度 3回生ゼミ配属について

月曜5限は4回生のゼミを行っています。見学希望者は当日、研究室まで来てください。

ゼミ旅行 文化財の建築を巡る旅

2014年9月に毎年恒例のゼミ旅行を行いました。今年は世界遺産の白川郷と愛知県の明治村へ行き、重要文化財として保存されている建築物を見学しました。明治村ではフランク・ロイド・ライト設計の帝国ホテル...

ホームページを更新しました

ホームページを更新しました。新しいプロジェクトが3件追加されています。

卒業おめでとう!!

無事に今年も8名の卒論生と3名の修論生が卒業しました。みなさま、おめでとうございます。

ゼミ旅行 北陸の建築を巡る旅

2012年9月に居住福祉研究室の恒例行事、ゼミ旅行を行いました。今年は石川県の小松と金沢です。小松ではお寺を改修した複合施設の見学を行い、金沢では21世紀美術館や金沢海みらい図書館の見学を行いました。...

3大学合同ゼミ「地域ストックの再価値化―あいりん地域の安心居住と魅力を創出する『西成特区構想』への提案-」

2012年8月30日に東洋大学神吉ゼミ、大阪市立大学三浦ゼミ、近畿大学寺川ゼミ、山口ゼミの4つの研究室が合同で3大学合同ゼミを行いました。当日は、寺川先生をはじめCASEの方々のコーディネートのもと、...

3回生の新しいメンバーが研究室に配属されました

3回生の新しいメンバーが決まりました。メンバーは以下の8人です。 押部健之、尾島佑美、小西翔太、酒井伸太朗、鍋島拓哉、古宮裕行、丸尾優佳、山村祥平。これからよろしくお願いします!

M1の奥田君が建築学会近畿支部で発表しました。

大阪工業技術専門学校で開催された日本建築学会近畿支部研究発表会にて修士1回生の奥田欣也君が発表しました。タイトルは、「小規模多機能型居宅介護における住まいの要素に関する研究」です。 (写真 学会発表)...

民家改修プロジェクトのプレゼン。

築40年以上が経過する民家を高齢者施設に改修するプロジェクトのプレゼンがありました。このプロジェクトは大阪市大の三浦先生の研究室と共同で行っています。2つの研究室で案を検討し、法人理事の方にプレゼンし...